こぐま保育園 ギッザニア甲子園

  • 2018.04.12 Thursday
  • 17:44
4月12日 こぐま保育園ひかりぐみは、初めてのキッザニア甲子園に、職業体験をしに行きました。

前の日から、なんの仕事をしようかな?と子ども達それぞれが考えて楽しみにしていました。

バスの中で、キッザニアについてのお話や改めて沢山の仕事がある事を復習し、早く着いて欲しいな、と気持ちが高まっていました。

到着後、お話を聞きキッゾを貰った子ども達。お仕事体験スタートです。


テレビ局のお仕事ではみんなの前で緊張しながらも発表していました。

大人気のお寿司屋さん。
ソフトクリーム屋さん
ミルクハウスでは、食べ物を扱い人へ提供するお仕事。
自分達で握ったり、クリームを盛りつけたり上手にしていました。
そして、今日は自分で作った物をその場で頂き、子ども達も満足そうでした。


パン屋さんやソーセージ工房と大人気のお店での仕事を体験していました。

食材を扱う仕事以外にもヤマト宅配便や車掌さん、メガネ屋さん、牛乳石鹸、ビューティーサロンなど沢山の仕事に子ども達はそれぞれ行きたいところを見つけて職業体験しました。

自分達で作った眼鏡や、牛乳石鹸、ボールペンなどすべて貰えて子ども達はとっても嬉しそうにしていました。


お仕事の最後には、働いたという証、お給料としてギッゾを貰い、仕事をしてお金をもらえるという事を子ども達なりに感じていました。

沢山の仕事体験をして、普段は出来ないことでもやってみようと思えたり、仕事の役割、楽しさ、を感じ、大きくなった時の仕事を考える少しのきっかけになったと思います。

今日1日子ども達の目はキラキラと輝いていました。


園に帰って来てからも、先生や他のクラスの友達にいっぱいお話していましたよ。

ひかりぐみの子ども達、初仕事お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでね。

コメント
コメントする