こぐま保育園 いちご狩り(ほし・そら・ひかり)

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 18:18

5月16日(水)

ほし・そら・ひかりぐみで南丹市にある氷室の郷へいちご狩りに行きました。

 

バスの中では、いちごのでき方や、収穫の仕方のお話を聞きました。

 

 

氷室の郷に到着し、農家の方にご挨拶。ここでも美味しいいちごをとるポイントを教えて頂き真剣に聞き入る子ども達。

 

そしていよいよ収穫です。

美味しそうないちごはどこかな?大きないちごはどこかな?といちごを探す顔は真剣そのもの。葉っぱの後ろに隠れていないか隅々までチェックし、容器いっぱいに収穫していました。

ほし組は初めてのいちごがりでしたが、とても上手に収穫していましたよ。

 

そしてお待ちかね。水で綺麗に洗ってもらい、採りたてのいちごをいただきました。

よく熟していて甘く、皆あっという間に食べてしまいました。

 

 

そしてテラスで昼食のパンを食べました。

外で皆で食べるパン。美味しかったね!!

 

そして昼食後は広場で遊びました!

広場では、お花を摘んで遊んだり、大きなカエルを捕まえたり、施設にいるカモやダチョウを観察したり個々にたくさん遊ぶことができました。

 

 

明日は今日収穫したいちごを使っていちごジャム蒸しパンのクッキングを各クラス行います。

今日は暑い中たくさん体を動かしたので子ども達も疲れていることと思います。今日はゆっくり休んでまた明日元気に登園してほしいなと思います。

 

 

 

 

コメント
コメントする